難易度はノーマル→ハード→ルナティック→???。クラシックとカジュアルモードを搭載。
4月19日発売のニンテンドー3DSの最新作SRPG『ファイアーエムブレム覚醒』。その公式サイトで「社長に訊く」が追加された。ざっと読んでみたところ、気になる一文を発見したので紹介しよう。
岩田 開発者からの挑戦状ですね。
草木原 前田さんはクリアしたんですよね。
前田 はい。ルナティックはクリアしましたが、
難易度は半端じゃないものになっています。(省略)
前田 じつは・・・その上も、隠し要素としてあります。
ルナティックの難易度でも半端じゃないのに、なんとその上を匂わせる発言が……。ファンにとっては嬉しい悲鳴なのかはともかく、開発者から「挑戦状」を叩きつけられたわけだが、実際の所、今作はフリーマップシステムなので、同じ面を何度もプレイしてキャラを強くして転職する。そして、転職アイテムを使ってまたレベル1に戻すことができて、さらにそこから繰り返し強化ができるので、時間さえかければ「ルナティック」だってクリアすることができると思われる。
縛りプレイでも、そんな生ぬるい?方法でキャラを強化してクリアするのは、初代FEユーザーにとっては甘いと考えるのではないだろうか。もちろん、そのクリア方法でもいいわけだが、せっかくのSRPGだ。それよりもプレイヤーの戦術でカバーしたいと思うだろう。
そこで縛りプレイだ。今作はセーブデータが3つあるので、一つは普通に進めて遊ぶ方。もう一つは縛りプレイ用に分けるというのはどうだろう?
もちろん、縛るのはユニット強化だ。レベル1からもう一度鍛え直すのは不可。転職も上級職になる1回のみ。さらにフリーマップは禁止。難易度はノーマルから始めると良いと思う。もちろん、モードはクラシックだ。ハードからこの縛りでは難しいと思われる。
さすがにルナティックはこの縛りでクリアは無理だと考える。まあ、その辺りはプレイしてみないと何とも言えないわけだが。
他にもキャラ縛り。女性ユニットのみ使う。杖や回復アイテム禁止。買い物禁止など、色々と考えられるが、縛りすぎるとクリア不可能になるので気を付けて欲しい。
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